株価上昇? 景気は本当に良いのか?

日経平均株価が4万円を超えたというので,経済ニュースが盛り上がっております。株価が上がること,それ自体は喜ばしいことなのでしょうが,これに伴い景気も良くなっていると思われる方はどれくらいいるのでしょうか?

これは,いろいろな専門家が解説しているところなので詳述は避けますが,株価上昇の一因に円安が影響しているという考えもありましょう。ただいま,1ドル150円前後のようで,かつて1ドル100円だった頃に比べて3分の2ぐらいの価値にまで下がっています。日本の株を,このようにドルベースで考えれば,4万円の株価といっても,かつての1ドル100円時代に換算すれば2万6000円ぐらいになるので,そこまで好景気ということではないと思います。

ところで,自分がもう少し気になっているのは,最近,銀行をはじめとするさまざまな分野で,サービスが後退しているのではないかということです。なにゆえサービスが後退するかといえば,大企業が経営の合理化を図り,あるいは人件費を削減しようとしているからです。無駄な支出を削減すれば会社の利益が上がるので,最近の株価上昇は,こうした企業活動の合理化の成果と見ることができるかもしれません。

そこで私は,ちょっと待ってくださいと言いたいです。無駄な支出を削減するということは,その支出で削減された分野で仕事をしていた人に金が回らなくなることを意味します。つまり,今現在の好景気が企業の経営合理化の成果とみるならば,その裏で犠牲になった弱者が多数出ているということです。多摩オリエンタル法律事務所では昔から債務整理の取扱いが多いのですが,最近になってこうした借金の相談が増えてきたのではないかという印象です。

その好景気が弱者切捨てによって生まれたものだとするならば,私は,そんな好景気は要らないです。

~多摩オリエンタル法律事務所~

多摩センター駅徒歩3分。夜間・休日も対応いたします。債務整理のご相談は無料です。多摩市、稲城市の方からのご相談が多い事務所です。債務整理・離婚・相続・後見等の個人事件や、売掛金回収・倒産等の法人事件の実績多数あります。