システムの改変を検討しています。

多摩オリエンタル法律事務所では,現在,相談者・依頼人対応のシステム改変を検討しています。
まず,法律相談時には,希望があれば,弁護士が作成した法律相談カードの写しをお渡しすることを始めました。法律相談時に作成するもので,簡易な内容にしかならないのですが,弁護士が大切と思うことを書き残すようにしますので,ご参考にしていただけたらと思います。

次に,契約時には,事案概要書を作成し,依頼者様にお渡しするようにしました。法律が難解なので,弁護士が,ご相談をどのように処理しようとしているのか,依頼者様に伝わりにくい場合も少なくありません。そのような場合でも,簡単な事案概要書でも作成しておけば,その理解の一助になるのではないかと考えました。

このほか,依頼者様との打合せ時には,特定の書式で打合せメモを作成し,希望があればこれを依頼者様にお渡しすることも始めました。これまでも,打合せの都度,メモを作成しておりましたが,ノートに記録していたため,打合せメモそのものを依頼者様にお渡しすることはできませんでした。これを特定の書式で作成することにより,メモそのものを依頼者様にお見せできる体裁が整えることができました。
以上は,一言でいえば,弁護士が考えていることを相談者様・依頼者様に,できるだけ理解してもらいたいということです。

上記の資料は,打合せ時にその場で作成するものであり,決して詳細なものではございません。しかしそこは,その場で,きちんと内容をご説明いたしますので,弁護士がお渡しする資料を参考にしていただけたら幸いです。
こうしたやり方は,まだ,始めたばかりで,時には至らない点もあるかもしれません。そのような場合は,遠慮なく言っていただけたらと思います。速やかに,改善を検討いたします。

~多摩オリエンタル法律事務所~
多摩センター駅徒歩3分。夜間・休日も対応いたします。債務整理のご相談は無料です。多摩市、稲城市の方からのご相談が多い事務所です。債務整理・離婚・相続・後見等の個人事件や、売掛金回収・倒産等の法人事件の実績多数あります。

お問い合わせはこちら 042-357-3561